top of page
  • 利用者

キャリアスクールを利用してみて

 少し外も暖かくなり、春めいてきましたね。今回は、利用を始めて、数ヶ月経過した利用者の方の声を載せてみたいと思います。

________________________________________________________

 私は真友キャリアスクールに通い始めて約5ヶ月が経ちました。週3から通い始め、今はほぼ週5で通っています。

 最初は通い続けることができるか不安でした。作業をちゃんとこなせるかどうか、失敗したら

どうしようなど不安がいっぱいありました。

 今も不安がないといったらウソになりますが、真友キャリアスクールが私にとって、一つの安心できる居場所になっていると感じています。

 もちろん就労するための訓練する場所であるということにかわりがないのですが、それだけではないと感じます。

 作業が一通り終わった後、業務報告書を書きます。その後、振り返りというものをします。そのときに作業をしてみて困ったことや大変だったことなど話を聞いてもらいます。

 その中で出た、良かった点、反省点などを次の日の業務に生かしていきます。自分のできている部分、もう少しがんばる部分をわかるきっかけになる時間でもあります。 

__________________________________________________________

 今日は、利用されている方に、利用を始めてからのことを振り返ってもらい、記事を書いてもらいました。

 この方は、最初は週3回からはじめ、徐々に通うことになれてきてから、週5回というペースで

通うようになられました。通うペースは指導員や関係機関の方と相談し、自分の体調面などとも相談しながら、決めていきます。「最初から毎日通うのは不安」という方も指導員と相談し、自分に合った通うペースを決めることができます。

 気になる方はお気軽にご相談ください。

 https://carrerschool.wixsite.com/index/access

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

卒業生Nさんより

自分は真友サークルを卒業後、サークルの先生方にキャリアスクールに入ったみたらどうだと勧められ、ここに通所するようになりました。 最初の1年間は「2年間食いつないでいければいいや」といった考えを持ちながら通所していましたが、キャリアスクールにて様々な事を教わったり学んでいくうちに、自分にあった職場に就けるようになりたいと考えるようになりました。 今現在は『販売店(企業名は掲載時に伏せさせて頂きました

訓練生Tさんより寄稿

昨年(2019/令和元年)9月に入所しました利用者Tです。 通所開始から半年あまりが経過し、就労へ向け本格的に動き出そうとしています。 私の障害は「ASD(自閉スペクトラム症)」と呼ばれるもので、自身を含めたひとの気持ちや考えていることを察したり理解したりすることが苦手です。 そういった特性も影響し、当初はコミュニケーションに難がありましたが、指導員の方々や他の利用者の皆さんと時間を共有していくう

4月から非常勤の公務員として働きます「I」

この度、真友キャリアスクールを卒業しましたIです。私は1月に入所して4月から非常勤の公務員として働くことが決まりました。 現在まで経験してきた職種と違って公務員という仕事と立場は初めてで、就職先が決まって嬉しい反面今まで以上に不安と緊張感があります。公務員は地域、県、国に奉公する職業なので公務員に相応しい立ち振る舞いを要求されるからです。「一般企業で培ってきた常識とマナーが公務員には通用するのか」

bottom of page